斎藤茂吉記念館 ナビをスキップ
サイトマップリンク集各種申請お問い合わせ
施設/展示のご案内 ご利用/アクセス 茂吉について 記念館の四季 募集案内 財団と事業
施設の概要 展示の概要 常設展示 記念館の周囲 記念館沿革 特別展/特別展示 −

● 記念館内のご案内

フロア図 常設展示室 守谷夫妻記念室 映像展示室


常設展示室
Photo

 茂吉が残した業績や生活を伝える自筆の書画・原稿などの資料を、その生涯と短歌の歩みに沿って4つのコーナーを設けて編年的に構成・展示している常設展示室が展示の中心です。短歌にあまりなじみのない人も斎藤茂吉の文学的世界を身近に感じることが出来るよう、さまざまな展示を工夫をしています。
 明治・大正・昭和の時代や近代短歌史の流れを茂吉の歩みとともにたどり、それを生み出した心と作品にふれることが出来ます。ぜひゆっくりとご覧ください。>>詳細


守谷夫妻記念室
Photo

 斎藤茂吉記念館の創立及び運営に献身的な努力をかたむけた守谷誠二郎(茂吉の甥)・ふみを夫妻の遺志を顕彰するための記念室です。
 企画展示室として特別展等をなどの開催・展示にも活用しています。


映像展示室
Photo

 茂吉の全生涯が概観できる映像(マルチスライド『斎藤茂吉の世界とその時代』)を定時的上映しています。
 映像展示室(40席)では「斎藤茂吉とその時代」と題するスライドを定時上映しています。これは、9台のスライドプロジェクターによるナレーション付き3面マルチスライドの映像プログラム(約18分)で、茂吉の全生涯を概観することができます。



Photo
茂吉晩年の居室(集会室)

茂吉の晩年 
──終焉とその家族・周辺の人たち──

 平成15年に斎藤茂吉没後50周年記念事業として設置した「茂吉晩年の居室(居間・寝室/書斎)」を中心に、家族と門人ら茂吉と密接にかかわった周囲の人びとの作品資料やゆかりの品などを通年展示、紹介しています。


Photo
音声ガイドシステムについて

  • レシーバーとヘッドホン(有料:1台300円)で、斎藤茂吉の魅力や展示物のより詳しい解説など館内のガイドをお聞きいただきながら観て回ることができます。
  • 機材は受付で貸出いたしますので、お申し出ください。

Photo斎藤茂吉の肉声による短歌朗詠

 館内ロビーでは、斎藤茂吉の肉声による短歌朗詠(昭和13年録音・約2分)を放送しています。書かれた文字を通して読むだけでなく、朗詠を通して聴くものとしての短歌の楽しみをぜひ味わってください。


▲この画面のトップへ


−−−